アイランドのサービス付き高齢者向け住宅 空き状況

  • シニアパンション福島1
  • シニアパンション郡山0
  • シニアパンション須賀川4
  • シルバーピュア郡山0

2016.05.27 現在 くわしくはこちら

vol.002 若手社員のための社内グループ会発足

新年度に、社内グループ会「アイランドさくら会」を創ることになった。

今、社会では介護職不足で将来が不安視されている。
国の試算では2025年までに240万人必要と言われている。現在日本の介護職員は140万人だ。あと100万人必要ということになる。
とても追いつかないだろうと感じながら、アイランド介護も同様に介護職員が足りない状態で、日々現職員で奮闘している。

先日、銀行関係の会合で、ある先輩経営者に励まされた。
「勤労年数の長い社員がきちんと居るのであれば、新入社員の離職率が高いのは諦めるしかない。むしろ、誇りに思っていいのだよ」
「新しい社員が馴染めないのは、きちんとできない窮屈さから辞めていくのだから」
「アイランドさんは良い会社だから社風に馴染めない社員が辞めていくのだよ」と言われた。

若い社員の「将来を語り合う場」を創ってみてはどうかと提案をしたところ、幸い20代後半の社員に将来取締役候補が居るので、会長を担ってもらい4月発足を目指すことになった。
各事業所の30代社員が数名幹事を務め、年に数回の会活動が出来れば何かが見えてくるだろうと思っている。

4月設立会は「コンビニレシート昼食会」を打診した。
これからの社会を担う世代が、自分で何かを考え、自分から行動できるようなヒントを「アイランドさくら会」で描いてもらいたいと願う。

2015.03 代表取締役 橋本善一 バックナンバー

information

アイランド学院/介護職員初任者講習

アイランドの3つのサポート

アイランドタクシー

郡山:
平田:

mail